三重県老人福祉施設協会

059-221-2240

お知らせ

研修会情報

経営分析指標に関する研修会のお知らせ(会員施設対象) 2018.07.07

平成30年4月に介護報酬が改定され、平均でプラス0.54%の決着となりました。
しかしながら、通所介護においてはサービス提供時間区分や事業所規模によっては大幅な減収となったり、他のサービスにおいても職員体制等の理由により、取得できる加算が限定され、思ったような増収とはならない等、様々なご意見をいただいております。また、増加一途の人件費や施設の老朽化の問題、さらには前回の介護報酬改定マイナス2.27%の影響がなお残っている状況等も重なり、開設当初の収支シュミレーションが成り立たず、返済計画を変更せざるを得ないといった切実なご意見も伺っております。そのような中、これらの対応として経営・財務の分析、費用対効果を考慮した予算配分・資本投下が求められており、事務系職員の役割が非常に重要となってきております。そこで、今回の研修会は、財務分析等の専門家を招き、各法人・施設・事業所の経営・戦略に活かして頂くことを目的として開催いたします。

日  時:平成30年12月12日(水)13:30~15:30
場  所:高田会館 大ホール
内  容:①講演 「財務諸表分析から見る介護事業の経営戦略」
     ②演習
参加対象:三重県老人福祉施設協会 会員施設の事務職員・施設長・管理職等
参 加 費:無料

会員施設のみなさまのご参加をお待ちしております。

前ページに戻る
全国老人福祉施設協議会 介護保険最新情報はこちら

PAGE TOP